サイトアイコン きらきら輝くあなたになる

【WordPress】Elementorで編集しよう(快適なページビルダー)

WordPress Elementorで編集しよう
WordPress Elementorで編集しよう

ブロックエディターが
安定するまでの記事です。
2022年時点では、
ブロックエディターが充実しています。

Elementorって?

Elementorは、WordPressの投稿や固定ページを
作成するための、ページビルダーです。

Elementorを使えば、
デザイン性のあるページを
かんたんに作成することができます。

この投稿では、基本的な作業として、
画像とテキストの配置についてご紹介します。

その前に、
プラグインの設定をして、
固定ページと投稿を編集に、
Elementorを使用できるようにしておきます。

Elementor設定と起動

プラグインのElementorをインストールすると、
ダッシュボードに「設定」メニューが表示されます。

「一般」タブにある「投稿タイプ」で、

Elementorをどのページ編集で使用するかを指定します。

「投稿」か、「固定ページ」か、
チェックをいれた種類のページを編集するときに、
Elementorボタンが表示されるようになります。

こちらがElementorを起動するボタンです。
「←WordPressエディタに戻る」ボタンをクリックすると、
通常のエディタに戻ります。


Elementorを起動した場合の編集画面がこちら。

左に表示されているパレットから、
「ウィジェットをここにドラッグ」と書かれた場所に、ウィジェットをドラッグ&ドロップしていきます。

画像ウィジェット

画像ウィジェットをドロップしました。
右側がどのようにみえるかを表示する場所(ビジュアルエディタ)、
左側がウィジェットの属性を設定する場所です。

「Choose Your Image」をクリックすると、
メディアライブラリーが表示されますので、画像を選択します。
(または、アップロードしてから選択)

コンテンツタブで、下記を設定します。

画像を選択しました。
小さいサイズに変更し、
左寄せにしてみました。

リンク先として「カスタムURL」を選択すると、URLの入力エリアが表示されます。

テキストウィジェット

テキストウィジェットをドロップしました。

ちなみに、
ウィジェットの属性が表示されているとき、
ウィジェット選択の画面にもどるには、
右上の「□が9つならんでいる」メニューをクリックします。

左側のコンテンツタブには、通常のWordPressエディタを同じエディタが表示されます。
通常どおり、「ビジュアル」と「テキスト」のモードを切りかえることができます。

文字を入力してみました。

スタイルタブでは、テキストエリア全体の文字色を設定することもできます。

色は、カラーパレットから選択できます。
同じ色を別の場所でも使いたい場合は、
上に表示されている6桁のカラーコードを
コピー&ペースト(貼り付け)します。

一般的な色のカラーコードは、
こちらのページで調べることができます。

https://www.colordic.org/



下線など、テキストエリアの属性を設定するのも、スタイルタブから。

テキストの1部分のみの属性を変更するのは、コンテンツタブのテキストエディターから行います。

スタイルタブで設定した内容は、テキストウィジェット全体に反映されます。

詳細タブでは、背景色の設定や背景画像の設定を行うことができます。

セクションの追加

ウィジェットとウィジェットの間に、ウィジェットを追加したい場合は、
ウィジェットを選択したとき表示される「+」ボタンをクリックします。

「+」をクリックすると「セクションを追加」と表示されます。

セクションとは、複数のウィジェットをまとめたブロック(ラッパー)のこと。
左側のパレットからウィジェットをドラッグ&ドロップした場合には、1つのウィジェットにつき、1つのセクションが生成されています。

段組みなどは、1つのセクションに複数のウィジェットを配置して行います。

「Ⅹ」を選択すると、セクションが削除されます。

下書き保存と公開

左側エリアの下にある「公開」ボタンをクリックすると、編集したページが公開されます。

「公開」ボタン右の「▲」をクリックすると、このようなメニューが表示されます。

編集したページを「下書き保存」や「テンプレートとして保存」することができます。

「公開」ボタンの左にあるマークは、「変更をプレビュー」
編集した内容をプレビューで確認することができます。

いったんページを公開すると、以降は、
「公開」の代わりに「更新」と表示されます。

オンライン編集する際の鉄則ですが、
こまめに「下書き保存」または「公開」することをオススメします。

WordPressやプラグインがバージョンアップされたときはとくに、細かいバグ(不具合)やバージョンアップ未対応個所が原因で、保存するときにエラーが表示されることがあるからです。

エラー表示されると保存できなくなり、入力した内容を破棄せざるを得ないときもあります。

Elementorの終了

左側エリアのメニュー(三)をクリックすると、メニューが表示されます。

「ダッシュボードに戻る」をクリックすると、Elementorが終了します。

モバイルバージョンを終了